2013年9月15日日曜日

2013 三沢航空祭



朝方までは雨も降ってませんでしたが、6時ころからポツポツ降り始めました。

メインゲートの前で記念撮影
7時半頃に会場入りしました

朝食は定番化しつつあるSUBWAYで朝食
来年はTACOBELLで食ってみよう

そして会場入りして目に入ったのが、USNAVYのロッキードP-3Cオライオンで雨宿りする人たち(笑
なんか赤ちゃんを抱えてる親鳥みたい

今年は米軍のショーがすべてキャンセルのため地上展示の米軍機はガランとしてました。
いつもならずーっと飛行機が並んでるのにね。。。

9時から始まったオープニングフライバイもF-2Aが2機

T-4が2機

E-2Cが1機と寂しい感じでした

雨の影響がない911ハンガーの中ではF-2Aに弾薬搭載しゃ化をやっていました


F-16

外では秋田救難隊のUH-60JとU-125Aによる捜査救難活動展示が行われていました
ちょっとやそっとの雨じゃ影響ないんだろうね

模擬店めぐりをして友人と別れたあとに一人でぶらついていると。。。

いましたいました

三沢基地の第35戦闘航空団の第13戦闘飛行隊と第14戦闘飛行隊のF-16CM


F-16CM
13th Fighter Squadron "Panthers"

F-16CM
14th Fighter Squadron "Samurais"



そしてその奥には2年ぶりのブルーインパルス!

去年は芦屋にいたので三沢には来ず、うみフェスタの展示飛行も中止、松島基地に見学に行っても訓練は中止。

なにかと縁がなかったブルーインパルスをやっと拝むことが出来ました!


#1


さらに奥に進むとE-2Cの周りに人の山が!


モデルの撮影会をやっていました

今年のモデルはオセロの松島さんでした(嘘
E-2Cは30周年記念マーキングでした


せっかくなので、おけつも撮りました

ついでにF-2Aのおけつも


息子をお子様ランドにおいてきて身軽になって、友人と合流

すこしブラついてるうちにF-15の機動飛行が中止になったとアナウンスが。。。

そしてF-2による模擬対地攻撃も一回会場を通過したのみで終了。

ブルーの展示飛行も絶望的になってしまいました。


そしてまたまた友人と別れ、一人でブラついていると2回目のモデル撮影会をやっていました


しかもツナギがかなりはだけています!

はだけてないバージョン



おばさんにオスプレイって呼ばれてたよ(笑


そして娘が集めたスタンプラリーの最後のスタンプをもらうためにまた911ハンガーまで歩きましたが、まだP-3Cの下には人がたくさん。

そんな中朗報が!

諦めていたブルーインパルスの展示飛行が行われるとアナウンスが!

パイロットの紹介やらなにやら始まりましたが、突然ちょっとテンションが下がり悪天候のため地上展示のみになりますと。。。

わかっていたけど残念!



地上でスモークを噴射して終わりました。。。

しかも雨降りすぎてスモークもはっきり見えず。

最高にどしゃ降りの中帰りました。。。

また来年だね!






0 件のコメント:

コメントを投稿